太陽光発電O&Mブログ

詳しくないと、どれも同じに見える…

太陽光発電O&Mのプロとして見ると、O&M業者のノウハウの差や内容の違いなど、それぞれ大きく異なっていることは明白ですが、なかなか一般の方にはその違いが分かりづらいようです。
なぜそうなのか、その理由について、とあるきっかけから考えてみました。

今、経営者向けの塾に月1回通っています。
「中小企業の実践経営塾」を標榜する創新塾というところで、月1回、1年間のコースで経営の基本を学んでいます。

「何のために会社を経営するのか?」という理念を柱に据え、100年存続できる企業になるための経営術を学ぶ場所です。(経営に悩んでいる方に、ぜひオススメです!)

この経営塾で異業種の社長と毎月1回お会いするのですが、自分が他業界のことを何も知らない、ということを痛感しました。

横浜元町でオーダーウェディングドレスの制作・販売をしているジェリッシュの店長と話して、はじめて気づいたことは…

ウェディングドレスにも様々な違いがある

実は、ウェディングドレスにも様々な違いがある

・ウェディングドレスにはいろいろな種類がある
・年齢によってドレスの好みも変わる
・レンタルドレスは選択肢が狭く、無理して服に合わせることが多い
・レンタル費用と大差ない金額で、自分好みのオーダードレスを作れる
等々。

これまでは、無知ゆえに「ウェディングドレスなんてどれも同じ」にしか見えていませんでした。

また、横浜市青葉区に本社があるクリーニング会社 シロヤの社長と話して、はじめて気づいたことは…

クリーニングにも様々な違いがある

実は、クリーニングにも様々な違いがある

・ワイシャツクリーニングでも出来上がりに大きな違いがある
・しみ抜きは特殊技術でノウハウの差が大きい
・安売り店には安い理由(手抜きの仕方)がある
等々。

これまでは、無知ゆえに「クリーニングなんてどれも同じ」にしか見えていませんでした。

そう、知識がないと違いが分からず、どれも同じに見えてしまう、のですね。

一般の方に「O&Mなんてどれも同じ」に見えてしまうのも、同様の理由で、情報が少ないからに他なりません。

ということで、これからも太陽光発電のO&Mに関して情報発信していきたいと思います(笑)。
2017/11/14 エナジービジョン 代表取締役 奥山 恭之

一覧へ戻る