太陽光発電O&Mブログ

職人革命会 名古屋勉強会開催しました

1月10日に毎月の勉強会 職人革命会 名古屋勉強会を開催しました。

勉強会の内容は以下。

第一部 株式会社 イーステージ 専務取締役 石丸 貴樹氏
『2019年問題はすでに始まっている!創蓄連携とHEMSの新たな販売手法について』

第二部 株式会社松原電機 松原俊介社長 ほか
『地域電力は「シュタットベルケ」に学べ! ドイツ視察報告会』

再生可能エネルギーの普及を現場から推進する団体として、単に太陽光発電の販売や設置だけでなく、将来を見据えた内容となっています。

特に第二部は、『地域電力』を自分たちで実現するために、先進国ドイツ視察に行ってきた会員による発表でした。

国内でも活発になってきていますが、その中核として再生可能エネルギーを活用した地域内でのエネルギーの自給自足という時代が到来しようとしており、まだまだ再エネビジネスは始まったばかり、と認識を新たにしました。

革命会ができること、やるべきことはたくさんありそうです。

革命会2

今回、革命会会員のアンケートも取りました。
革命会に入って良かったこと、抜粋します。

「人脈ができて、全国対応できるようになった。また、情報をいち早く得られて、新たな商売ができるようになった」

「横のつながり。事業すべてにおいて革命会に入ってよかったと思う」

「各会員様が勉強好きでバイタリティーがある」

「産業用太陽光とO&Mについて学べたこと」

「最新の欲しい情報が入手可能なこと」

「産業用太陽光の貴重なノウハウを共有することができ、事業に活かすことができた。再エネ業界最前線の経営者諸氏と交流できることにより、大きな刺激と学びを得られること」

「社内で答えが出ないことが相談できる」

「太陽光発電システムの売上貢献に多大な影響を受けたこと」

「知識はもちろんの事、皆様の会社、社長の姿勢を感じ、自らの会社の意識向上を図ることができました」

「売上、人脈、情報、良いことだらけ(笑)」

「良い情報、良い仲間、良い刺激がたくさんある!」

再生可能エネルギーのビジネスはこれからが本番!、と考える太陽光発電専門店や電気工事店、家電店、工務店・リフォーム店の皆様。
ぜひ職人革命会に参加してみませんか?

まずは無料見学をお勧めします。こちらからお申し込み下さい。

2018/1/12 エナジービジョン 代表取締役 奥山 恭之

一覧へ戻る