太陽光発電O&Mブログ

タイムマシーンに乗って未来都市を見てきました(笑)

革命会の翌日に有志で柏の葉スマートシティ見学に行ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【太陽光発電のO&Mは、エナジービジョンが運営する全国対応『新エネルギーサポーター』にご相談ください。『新エネルギーサポーター』では、低コストでしっかりとしたオペレーションとメンテナンスをご提案します。】

 

柏の葉スマートシティについてはこちら

柏の葉2

革命会では再生可能エネルギーの普及を大義として掲げていますから、エネルギー革命の行き着く先にも当然興味を持っています。

HEMS(Home Energy Management System)やZEHに絡んだ勉強会も、これまで数多く実施してきました。

今回見学した柏の葉スマートシティは、AEMS(Area Energy Management System)=エリアエネルギーマネジメントシステムを中核とした、未来の街をゼロから作り上げた場所です。

スマートシティのコントロールセンター

スマートシティのコントロールセンター

HEMSやBEMS(Building Energy Management System)は全体構想の中で言えば、ごく一部であって、AEMSによる街づくりが目指すべき最終形態だと実感しました。

柏の葉スマートシティでは未来の街がすでに実現しており、安心・安全・省エネはもちろん、世界から最先端の情報や人材が集まる仕掛けなどもあります。

ほんの2時間ほどの見学会でしたが、ドラえもんのタイムマシーンに乗って未来の街に行ってきた!、という感じでした(笑)。

2018/3/9 エナジービジョン 代表取締役 奥山 恭之

産業用太陽光発電所のメンテナンス・不安のご相談はお気軽に『新エネルギーサポーター』まで(無料)

一覧へ戻る